日記がご無沙汰に、、、(。。)

2022.06.08 Wednesday 22:10
0

    六月、といってもそろそろ中旬ですが最近、

    日記を更新していなかったので更新を!と思います^^

     

     

    最近、どうやらうちのりんご園にキジが巣を

    作ったようなのです。

     

    まぁ、毎年作っているので分かったはいたのですが

    去年と同じくきっと畦畔に作るだろうと草刈りを

    しないでそっとしておいたのです。

    (※サボる良い訳ではありませんよ…)

     

    いつもいる辺りに巣がないなー、と

    思っていたらとっても狭い高密植に植えた

    りんごの樹の間で卵温めました(^^)

     

     

     

    でも、20日くらい温めるらしいので

    その間どーしようなかーと、、、。

    category:雑記 | by:りんご農園-伊東家-comments(0) | -

    そろそろ摘果剤の時期

    2022.05.15 Sunday 00:19
    0

      気が付くと二週間ほど更新してませんでした(。。)

       

      ちょこっとインスタの方はたまに

      更新しているんですけど、、、。

       

      んー、、、うまく連動するようにできないかな。

       

       

      さて、そろそろりんごの花の満開から

      3週間ほど経ちました。

      ぼちぼち『つがる』に摘果剤を

      散布したいのですがなんだかサイズが

      思った程伸びていないですよねぇ、、、。

       

      『ふじ』は満開から2週間で散布するんです。

      こちらはまぁたぶん効くでしょう位の期待で

      散布しているのと、ほどほどの効き目なので

      まぁ良いんです。

       

      『つがる』は早く散布すると全部

      落果するらしいんですよよよよよ(´・Д・)

       

      category:農業 | by:りんご農園-伊東家-comments(0) | -

      五月(^^)

      2022.05.01 Sunday 23:03
      0

        月が替わりました、、、

         

        林檎の樹も実が結実してきて摘果に

        忙しくなる時期です。

        計画的にはきっと7月までに終わるはず、

        なのですがいつも『おわるかー?(。。;)』

        という心配が絶えません。

         

        後、モチベーションが上がりません、、、

        わさわさ、着いてくれました(ーー;)

         

        ありがたいのですが、その量をみると

        『やったーっ(><)』より

        『マジかー…orz』が心を占めます。

         

         

        今年も摘花剤を計画ほど上手く

        使用できなかった様です。

        実が成らくては困るが、たくさん成っても困る。

        category:農業 | by:りんご農園-伊東家-comments(0) | -

        摘花開始(^^)

        2022.04.27 Wednesday 23:05
        0

          うちの林檎の花はだいたい散りました。

          もう少しだけ遅れて咲くふじの花が

          ありそうですのでまだ摘花剤の

          散布をしないといけないですかねー(゜゜)

           

          摘花剤を散布しつつですが早生の林檎は

          手で摘果を進めていく時期です。

           

          受粉した花は最初少し紫色に

          膨らみつつ柄が沿ってきます。

           

          収穫までちゃんと大きく、

          美味しくなりそうな場所にある

          実をだけを残して後は摘んでしまうのです(ーー)

           

          最終的に咲いた花の5%〜3%程度しか

          実になりませんので結構手間な作業なのです。

           

          category:農業 | by:りんご農園-伊東家-comments(0) | -

          満開^^

          2022.04.20 Wednesday 21:23
          0

            先日をミツバチを入れて、今日は

            天気も晴れて暖かったので、うちのりんご園は

            期間限定でブンブン言っています(^^)

             

            ミツバチが元気よく働いてますが

            りんごの花がちょうど満開です^^

             

            満開といっても、りんごの生産の場合は

            中心の花が咲き揃って頃を満開といいます^^

             

            林檎の花は一つの蕾から6つ花が咲きます。

            少ない場合もありますが、中心の花から

            咲いてその後残りの花が咲きます。

             

            先に咲く中心の花から採れる果実が

            基本的に出来がいいので中心花が

            咲いた頃合いが重要なんですねー(^^)

             

             

             

            category:農業 | by:りんご農園-伊東家-comments(0) | -

            Calender
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2024 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM